マネークリップと小銭いれ付きキーケースで攻守最強のポケット周りを完成させました

公開日: 21:46 お役立ち 趣味 買ったもの

男の鞄はおっきいほうがカッコよくて、財布は薄いほどカッコいい。

基本カバンは持たない。でも持つときはデカくて、出てくるものは無駄なものばかり。普段の手ぶら時に持つのは薄い財布のみ。


っていうのがカッコいいとなぜか思っている。何由来かわからないけれども思っていて、まぁカバンはおっきいの適当に買えばいいんだけれど財布におきましてはいろいろ試行錯誤いたしまして攻守最強にたどり着きましたのでご報告いたします。


・マネークリップが強い




お金とカードを入れた状態でも、なにも入れていない二つ折り財布の2分の1以下の厚さとなる


薄い…薄い財布…。とブツブツと一人でつぶやき続けていたらばたどり着いたのがHERZというブランドののマネークリップ。


マネークリップってーと、外人さんが使ってるような本当にクリップにお札だけを挟むやつを想像していたけれども財布っぽさの香りがするマネークリップというものもあったのですよ。


真ん中の押さえる棒が開いたり


閉じたりする。


このマネークリップが強い。通常の財布感覚で使えて二つ折り財布の厚さ2分の1以下。しかも お札の出し入れ面からすると完全に通常の財布よりも出しやすい。強い。


完全に薄くて、スーツの尻ポケットに入れていてもポッコリと膨らまない。


スマートであるしスーツの生地にも優しい、また、膨らんだ財布を入れて座ると腰に悪いという説すらある。強い、完全にマネークリップ強い。



しかし、マネークリップを運用するにあたってはわかりやすい問題が二つ。



  1. カードの収納が少ない
  2. 小銭をどうするか


というところがある。これについても試行錯誤の末、乗り越えた。




・カード類なんて捨てちまえ


まず考えたのがカード類をどうしようか。それまで使用していた財布を見るとカード類が10枚位。冷静に見なおして見ると、これ、いる??っていうものが多い。

レンタルビデオ屋の会員カード、お店のポイントカード、歯医者の診察券、などなど…。


いるのかな?と思いながらも、一旦全部抜いて生活してみた結果、全然いらなかった。


必要だなと思ったのは免許証とキャッシュカード、IC乗車券にもしもの時のクレジットカードと健康保険証だけだった。


それ以外のものって基本必要ない。病院や整骨院の診察券は事前に電話してから行ったら診察券出さずともカルテ出して待っててくれてて診察券の不要さを感じたし、ポイントカード系はすべてを拒絶することによってむしろ清々しかった。



Tポイントカードお持ちですか?を煩わしく思う人は多いけれど、そこを煩わしがるのならばその他のポイントカードもすべて捨ててみるといいと思う。


Tポイントカードってめっちゃ勢力が強くて得をしたいならばTポイントカードって今超強い。



でもTポイントカード持ってませんって答えるのがネタになるほど面倒がられてるのに、それ以下の得さのポイントカードが意外と生き残ってるのって非合理である。


ポイントで得したいならTポイントカードは標準完備で、それ以上を望むなら徐々に手を広げていったらいいんじゃないか。


何の話をしているんだ、そうだ、ポイントカード類を全て捨てても生活に支障はないぞ!!!ってことだ。


そう、ポイントという概念からすべて離れることによる開放感によるメリットがポイントを超越する。頑張って集めて、10万円使って1000円返ってくるよ!みたいなポイントカードを持つくらいなら、持たないことによる開放感が1000円軽く超えてくる感じ。



免許証、キャッシュカード、IC乗車券、クレジットカードと健康保険証、これだけで生活はイケるのだ。


関西で生活するなら池田泉州銀行ならばキャッシュカードとIC乗車券、クレジットカードの3つの機能が一枚でイケるヤバいやつもあるのでそれ使うと大変なことになると思う。




・夏のポケット争いが熾烈すぎる


カードは粛清した。上記のマネークリップでカード三枚くらいは収納できる。ということはカードちょっと小銭である。


これさえ収納できれば後はOKかと思いきや、意外と鍵、キーケースがカギを握ることがある。


冬なら良い、全然余裕なのだが夏のポケット位置争いは熾烈。


マネークリップ使う前提だと前ポケット二つに、ケータイと小銭いれ(カードも)と鍵(キーケース)がポジションを取ろうと争いを繰り広げる。


外せない、どれも外せないので3つを2つのポケットに導入したらば気づかぬうちに鍵でケータイの画面が傷ついてたり、1つのポケットにひしめくアイテムで取り出すのが困難になったりした。実際していた。



そんななか、見つけたよ!



小銭入れ付きキーケース(カードも入るよ!)


小銭いれ、普通に入る。


普通にキーケースとして使えるし、カードも複数枚入る。


これは衝撃だった。これも同じくHERZの小銭いれとキーケース、しかもカードまで収納できるとは。完全に望みを果たすアイテム。


これによって右ポケットにはケータイ、それ以外は左ポケット、後ろはマネークリップっていう定位置が決まって実にスムーズ、非常に生活がしやすくなった。


完全にステマっぽいけれどステマ依頼来るレベル出ないのでステマでないのは確定的に明らかだけれどオススメというか自慢である。


HERZよりもスマートに上品な方がいいならば土屋鞄のマネークリップ辺りがオススメ。


とりあえずマネークリップオススメなんだけどキーケースと小銭いれがセットがHERZしか無かったので結果的にセット化出来て良かった気はしている。




こういうように使い勝手の良いシステムが構築できたのにどのポケットもポコっとすることなく収まっている。強い。攻撃でも守備でも完全に強い。夏に勝てる布陣が敷けた。







あっ、しかもそれぞれ安い。縫製はちょっと雑だけど革の質は良い。味の出みがあるので持ってて良さがある。マネークリップで茶色買っちゃったんでキーケースも合わせたんだけど、買い直すならば双方キャメルにしたい。


報告でした。どうも。おやすみなさい。





  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A