キノコは安い時にまとめ買いするのがお得だということ

公開日: 22:51 おもしろ お役立ち やってみた




最近野菜が高いらしいですね。大変!

それに対して、ある程度値段が安定しているキノコさん。工場で生産してるらしいので天候の影響を受けづらいんでしょう。

でも、それでも結構値段の上下がある。春先と秋の始めが安い気がする。そのキノコ、スーパー行くごとに「あら、今日は安いわねぇ?」とか「ちょっと高いけれど今日の献立には必要だから…」とかいって買ってませんか?

キノコはどかっとまとめ買いしておいたほうがいいよ!!!!って事を書きますね。勝手に。



・キノコの賞味期限は、伸ばせる!


どかっと買うっつったって、しばらくほっとくと、何かジュワって水分でて気持ち悪くなるし、カビとか生えるじゃん。って思いましょうが、キノコって保存方法でかなり長持ちしちゃうんですよ。



・定番の冷凍キノコ



このくらい買ってきても一人暮らしでも余裕で使いきれる


エリンギは割いても、輪切りでもなんでもOK。根っこ切らずとも全然OK


キノコの保存で定番なのは冷凍。キノコ類全般OK。いつも調理で使う状態にして冷凍する。

エリンギなら裂く、輪切りにする。しめじ、えのきなら石づきを切って適当にほぐす。それだけでOK。



キノコバラエティパック

複数の種類のキノコをまとめて冷凍しておくと使う時も色んな種類があってうれしい。


冷凍庫にほり込んでおくとこうなる。

使う時も雑。

使うときはそのまんまボリボリと掴んで入れればOK。解凍しなくて良い、というかしたらベチャッとするのでそのままで良し。


家にツナ缶しかなくてもキノコ冷凍しておいたらこんなパスタが作れる。

キノコの汎用性はなかなかに凄くて、どんな料理にでもたいてい合うので常備しておいてなにか作るときに投入したらそれだけで量とか味とかがパワーアップするので非常に重宝する。

冷凍なら一ヶ月、一ヶ月というかいくらでも持つんじゃねーの?と思うが、冷凍しても実は徐々に劣化していくものらしいので、まぁ早めに使った方がいい気はする。

あと、冷凍するとキノコの細胞壁が壊れて旨味が出やすく…とか言う人がいるけれど、そのあたりはわかりません。キノコは入ると美味い。





・ちょっとだけ手間かけてオイル漬けにすると応用力がすごくなる。


冷凍は基本的にみんながやっているとして、まぁこっちもみんながやっているオイル漬けですよね。


キノコをたっぷりと鍋に入れて油で煮る。


ハイッ、美味い~。ハイッ、もう完全に美味い~!

オイル漬け、名前がオシャレ。キノコのオイル漬け。なんかハイソな感じがするけれど簡単、超簡単。

キノコを多めの油で炒めるだけ。唐辛子とニンニク入れたらもう完全に美味い。オリーブオイルでやると、それだけでもうペペロンチーノになるしゴマ油でやると中華の何らかのめっちゃ美味いやつみたいになる。

鍋にどかっと入れて、初めは油が回りにくいので上からドボドボと油をかけてやるといい。どのみち油で漬けるので油多くね?みたいな心配はいらない。

火が通りだすと完全に旨味の匂いでヤバい、旨味のいろんな要素がありすぎてヤバい。



見た目はきもい

キノコが空気に触れないように油で漬けること。

これまた、かなり長期間持つ。一ヶ月とかは普通に使えるのでマジで便利。注意するのは具材が空気に触れないようにすること。空気に触れるとそこだけソッコー腐る。

空気に触れるのさえ気をつけたらオリーブオイルを使うときはこれを使えば旨味の多い油アンドおいしいキノコが具として追加されるのでサイコー。


油として普通に使います。なんと、具が入っています。


鶏肉のソテー、キノコ添えになります。

油が美味いのでこれで焼いた食べ物が勝手に旨味が増えていてすごく美味くなる。しかも具のキノコも美味い。メリットしかない。メリットしかなさすぎて食べると太る。油なので、カロリーなので太れて凄い。太れて飢餓の時代が来ても生き残れるというメリットがあって凄い。




・一番のおすすめ、干す


実際はこれを書きたくて今回書いてるようなところがある。

キノコ、めっちゃ美味くなるからちょっと、干して食べてみな!!!!

干し網をこのあいだ買って、すごく便利となった。

今までも、キノコ干してたんだけど干し網を買って革命が起きた。すぐ乾くしいっぱい乾かせる。凄い。

これが四時間くらい日光で干したやつ。

3~4時間干すだけで結構しなびた感じになって印象が変わる。セミドライとか言うんだけど意外とカラッカラで干す前の菌の匂いっぽいのが全然変わって出汁っぽい香りがしてくる。美味そうさがかなり変わる。

あと、干すと日光の力でビタミンDが増えてうんたらかんたら…とかいう説もあって増えるわけ無いだろ。って思うけど、賛同意見を特に否定する理由もないのでそうなんだと思う、ビタミンDサイコー!!



干しキノコと豚肉の炒めもの

そして、何よりもいいのが、乾燥しているから水分が出ない!炒めものにした時に水分が出てベチョってしちゃうことがないんだ!!!むしろ、油とか調味料とか吸って染みこみ具合がハンパない。

豚肉とかと炒めものにすると、肉はカリッとジュワッ、キノコはセミドライ効果によりコリッコリで旨味が濃い。豚肉の油やら調味料やらの味を吸っていて味が深い深い…ッ!!

炒める場合はセミドライにした方が完全にいい。もう、ほんっとうに炒めた時の感触とか実際の仕上がりとか全然違うから!!


そのセミドライくらいでも俄然賞味期限は長くなって1周間から2週間は持つ。水分吸っちゃうのでジップロックとかに入れておくのがオススメだ。






・出汁の旨味がハンッパ無い、フルドライキノコ


カッピカピです。

セミドライと来たらフルドライ。2日とか3日くらい干したらこうなる。カッスカスで凄いボリュームダウン。キノコよりも枯れた枝とか枯れ草みたいになる。この写真の分でもエリンギ、しめじ、エノキ一パックずつくらいある。

マジミイラ感が迫ってきてるけれど、エノキとかは意外と水分持っちゃってるからここから更に電子レンジとかかけると強い。強くしたらば一月くらいは持っちゃうのでマジで強い。

今回はこのまま使うからその工程はパス。


炊きます。

今回はキノコご飯にする。フルドライは汁物や煮物にするのが良い。出汁が、出汁がね、凄いんですよ。凄いでしょう?干ししいたけの出汁。市販の干ししいたけ程は乾燥していないから戻す工程とかなく使えて良い。程よい干し加減と出汁加減。


めっちゃうまい、きのこごはんめっちゃうまい。

これで炊けたキノコご飯がめっちゃ美味い、めっちゃめちゃ美味い。ダシの効き具合が凄くて、炊いてる時の蒸気から美味かった。

加えて、食感が凄いのキノコたちのよ。



シャッキシャキするエノキに、コリッコリのエノキ。そして切り方によって全く違う表情を見せるエリンギ。割いたやつはブリンブリンっとするのに輪切りにした奴はホロッっとシコシコッっとしてホタテっぽい表情を見せる。

なんだこれ、なんだこれキノコたちよ。うっま!!めっちゃうまい!!!

こう、こんなにポテンシャルありますか!!!!?!!!?!ってなる美味さ。



ほら、やっぱりキノコは買い置きして、保存に耐える状態にしたくないっすか?したほうが凄い美味そうじゃないっすか?

なので私はキノコは安い時にまとめ買いすることをオススメします。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A