オシャレカフェの定番グラス、DURALEXのピカルディは危険が危ない。割れるときに爆発する。

公開日: 15:09




上記写真のグラスを大抵の人は見たことがあると思う。DURALEX(デュラレックス)というメーカーのピカルディというグラスだ。


オッシャレカフェなどで使われることが多い。シンプルでおしゃれなデザインであるということに加えて、安く、強化ガラスなので丈夫だというのが使われる理由だと思う。


家でも使っていて、結構雑に扱っているんだけれど全然割れず本当に丈夫。


机から落としちゃうレベルの衝撃でも割れなかったりするほどで、数年間全く問題なく使っていたのだけれど、洗い物をしていてコトンと倒してしまった瞬間グラスが急に爆発した。




・グラスが爆発する



あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!


 「グラスが倒れたと 思ったら いつのまにかグラスが爆発していた」


 な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何が起こったのか わからなかった…



本当になんのこっちゃ分からず 「グラス 爆発」 で検索してみるとDURALEXのグラスが爆発した情報がわんさか出てきた。


「グラス 爆発」検索結果


何らかの衝撃を与えた時に爆発した。という人が多いが、なにもせずにおいていた時に急に爆発した。って書いてある人もいる。


強化ガラスは衝撃や傷に強いけれど、衝撃や傷の蓄積で一定以上のダメージがあると割れてしまうそうだ。


なので強い衝撃はもちろん、既に小さな傷が入っている場合などは何気ないきっかけ、ただグラスを机に置く。みたいなことでも爆発するみたいに粉々に割れるかもしれない。




・DURALEXのグラスを爆発させてみた


爆発といってもどんなふうになるかは伝わらないと思うので実際に割ってみた。


普通にやってもなかなか割れないのでスパナのようなもので叩いた。





叩いた瞬間ボンッと破裂して飛散しているのが分かるだろうか。




角度を変えてもう一度。


スパナのようなもので叩いているので破裂っぷりが過激にはなっているが、飛び散りっぷりが凄い。


強い衝撃で割れる場合、つまり床に落としちゃって割れる時なんかはこれと同じ程度で飛散するだろう。


写真のテレビの前くらいまで小さな破片が散らばっていた。





強化ガラスの特性で爆発するけど破片が鋭利になりづらく、危険性は低いよ!って説明がされていることもあるんだけれど、この爆発っぷりである。


粉々に割れて、しかも範囲が広いので掃除がめちゃくちゃ大変だった。部屋中掃除機をかけたけれどもひょんな所からガラスのかけらが出てきて肝が冷える。





食洗機を導入したこともあって、こりゃあホントにいつ爆発するかわかんねぇぞ。と思ったのでもうDURALEXは全部処分して、違うグラスにした。





写真は「http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%B7%9D%E6%94%BF%E4%B8%83%E5%95%86%E5%BA%97-%E9%81%8A%E4%B8%AD%E5%B7%9D-THE-GLASS-TALL/dp/B00IE4QL7A/」より


買ったのはこのグラスで、何のへんてつもないようなデザインが良い。耐熱なので食洗機もOK。


某コーヒーチェーン店のスモール、トール、グランデの容量と同じサイズが3つ用意されていて使い勝手が良い。


これはたぶん爆発しないと思うので、爆発しないライフを送ることが出来ると思います。爆発しない男として生きていきます。今まで有難うございました。





  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A