普通のおっさんがレイバンになっちゃった!? レイバンスパムにツイッターを乗っ取られた状況と対処

公開日: 2:27 お役立ち やってみた 社会

土曜の夜、いい感じに酔っ払ってソファーでうたた寝をしていて、気が付くともう深夜。

今日も飲酒をしたら一日が二秒で終わってしまった…。と思っていたら、スマホが光っている。どうしたんだい。と見てみたら。


侵されてる!すごい、大変な、俺が、侵されている!?!


しかも、尾張くんって呼ばれてるのちょっと気恥ずかしい。高校の後輩なのでしょうがない。


いや、しかし、マジか!?




・レイバン化しても全然気づかない



ちなみにレイバンというのは眼鏡のブランドなのだけれど、ツイッターではアカウントを乗っ取ってレイバンを宣伝する罠みたいなのが猛威を振るっている。


そのレイバンに俺がなっているの!?マジで!?


私のアカウントが関連付けされていたので、これも通知が来る。なんというスマートな知らせ方。



上記の後輩のメッセージ以外にも、こういう形でも通知が来ている。仕事関連の方にもご迷惑をかけているようだ。大変。



一件だけかな?って思うけれど、左の画像の項目が全部レイバン


ツイッターにログインしてみてもタイムラインは何事も無く流れている。特に異変は感じないがプロフィールページに行ってみると確かにレイバンツイート。


ののた(アイドルのニックネーム)からの「レイバンのサングラスは今日限り2499!」。世が世なら狐憑きかと思われて隔離されそうである。






上記画像ではレイバンツイート一件しかしてないように見えるけれど、他の人に約300件くらい送ってしまっていた。

一件のツイートで3人に宛てて送っていたようなので約千人くらい。スミマセン。


それまでとんかつとかフライドポテトとか作って喜んでいた人が急にレイバンを宣伝し始める世界




・対処方法



書けない

こりゃあ大変!と何か書こうとしたら、ツイート数制限にかかって書けない。取り急ぎ謝ったりしたいのにこれが面倒。


ツイッターのアカウント名の「からあげの美味しい味」というのは元々です。



とりあえずこれ以上なにか起きないようにパスワードを変更。


こういうやつの対策でパスワードの変更を推奨されてるけれど、パスを変更してもツイッターアプリとかWEBとかでログアウトしない限りそのまんま使えるんだけど、対策になるのはどういうことなんだろうね。



次は勝手にされてしまったツイートを消したい。


が、一件一件消してると、すごく大変。きっと数時間かかっちゃう。


全削除以外も出来るのね。


なので、黒歴史クリーナー(http://kurorekishi.me/cleaner/getstarted)というサイトで、もう全部のツイートを消しちまうか。


と、思ったら、このサイト日時指定して削除出来るようで非常にスパッと消せた。使い方はどこかのサイトで見てください。

・ツイートする?!またレイバン宣伝されちゃう!?


が、使用するために認証しようとしたら許可項目に「ツイートする」って有って、非常にビクッとしたけれど背に腹は変えられぬと認証。


非常に便利に消せ、ツイートすることも出来るようになりました。


これで症状再発していないので多分大丈夫なのでしょうか。



と思いながらツイッターを楽しんでいたら。



今!?!?!?!

四時間後くらいにアカウントがロックされました。


もう乗っ取られてないんだよ!?!!?


ご丁寧にメールで乗っ取られを教えてくれます。


これで一旦アカウントをロックして、再度パスワードを変更したら、新しいパスを知らないと使えない。ってことですね!!!


って思ってパスワード再設定したら、スマホのツイッターアプリはパスワードを入れなおさなくても普通に使えた。なんなの?





・レイバンになった所感



・パスワード管理ってどうするのが正解なんでしょうかね


「まさか私が!?」じゃないけれど、他の人がレイバンになっていたのを見ていても、おやおや大変だねぇという対岸の火事のように見ていたけれど、まさか私がなるんですねぇ。


不審すぎるだろう


実は兆候というか、布石みたいなのはあって、ちょくちょくツイッターさんから不審なログインあっぞ!あんだぞ!!みたいなメールが来ていた。


結構頻繁に来ていたので、またか。という感じでいつも放っておいた。


といっても、パスワードは他サイトとは別にしているし放っておく以外にどうしようもない。


ログインしようとして出来なかったんだから、そのパスワードは破られていないんだから変える必要性は低い。


数万通り?数億通り?ある文字の組み合わせの中から一つを探すのに、1通りの文字の組み合わせが正解じゃないと知れたからといって正解を変えてもほとんど影響はないんじゃないかと思うのだ。




上記記事の中でセキュリティに詳しい方も定期変更には懐疑的な見方をされている。こういう場合ってどうしたのが良かったんですかね。



・レイバン化してフォロワー減ったの7人くらい


自分がなってみると、ぜんぜん気づかないレイバンスパム。


ツイッターやらフェイスブックなどでお知らせいただけて非常にありがたかった。






また、レイバン化してても意外と普通にツイートをお気に入りに入れている人とかもいたし、自分のあわわわ感とは別で世界は普通に動いているんだなと思って、面白かったし、少し安心した。


もちろんレイバン化でフォローを外した方もいて、1930人中7人くらいだった。予想よりも多いような、少ないような、不思議な感じですね。



・スパムレイバン買おうと思ったけど、買うと調子乗っちゃうよね



ともあれ不要なリンクをまき散らし、ともすれば他の人がきっと偽物であろうレイバンを買ってしまう被害にあってしまうかも知れないという原因になってしまったので申し訳なく思います。



らっしゃいませ インインしてください 
よくわからないけど、江戸っ子セクハラおやじみたい。



なので謝意を示そうと自分がレイバンを買おうと思って、使い捨てのプリペイドクレジットカードとか、匿名で荷物を受け取る方法とか調べてたんだけれど、買っちゃうとこの手法は有効だ!ってやってる人が思っちゃって被害が広がっちゃうな。って気づいたのでやめました。



それにしても「レイバンに侵されてる」とか、レイバン化とかレイバンの風評被害すごいよね…。


お詫びとして本物のレイバンを買おうかなって考えています…。なんのお詫びなのかわかんないけど。








  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A