きちんと引いた出汁でインスタントラーメンを作るとなんかすごい美味い

公開日: 20:26 うどん おもしろ やってみた 趣味

久々にいい麺が打てた。

エロい、麺がすごくエロい。

うどんが好きで、自分でもたまに打っている。 今回はすごく艶めかしいエロ麺が打てて至極ご満悦で、すごい勢いで、ゾゾッ!!ゾバッ、ジュ、ジュジュジュルッ…!!チュルン、ゾゾゾゾゾッ!!!って感じで食べてしまった。


このうどんは、今回の話題とはそんなに関係なく自慢です。



良い色

そして残る、うどん出汁。


この時点では全く味付けをしていないただの風味がいい汁。いりこ(煮干し)と昆布、かつお節をこれでもかと使った、趣味だからできる採算度外視の美味い汁。

麺は食べ尽くしてしまったので、この汁はどうしてくれようか。と考えていた時に目についた。


めちゃくちゃ美味くなっちゃうんじゃないか…ッ!!!?!?

震える。





・香りの時点で美味い


いりこの香りがやばい。

出汁を使ってサッポロ一番塩ラーメンを作る。作り始める前に出汁を沸かしただけで立ち上る香りが美味い。


今回は全くレシピ通りに作るのだけれど、味ついてない出汁でも味が濃くなりすぎちゃうかも。と思ってスープの小袋は7割位の投入にしておいた。薄けりゃ足しゃあいいし。


それで出来上がりましたのがこちらとなります。



・あふれだす旨味という感情

全く普通の見た目

見た目は全く何の変哲もないサッポロ一番塩ラーメン。この辞典で美味い。確実に美味い、美味いのに、なんかいつもと違う存在感を発散してる。具体的には香り。
美味そうさが増したけれど、何料理かわからなくなった。

きっと美味いこの存在に対抗しようと薬味をガッツリと入れた。




上記記事の万能薬身を程々に投入。





うっま!!!汁うっまっ!!!!!!


さぁて、どんなもんかと一口お出汁を頂いてみると、美味い!!!!!!!!!!


味がするんじゃなくて、旨味がする。旨味味がまとわりつきながら広がっていく。口をつけた瞬間から、うまみうまみうまみうまみ。旨味ですよ、旨味が通りますよっとお祭り騒ぎ。


飲んだら通り過ぎると思いきや、全然まだいる。高校時代の友達のたまり場みたい。なに、いつまでいるの?って思ってたら鼻を抜ける空気があまりにも香りよくて、はふーんってはいた瞬間また吸った。


いつものサッポロ一番塩ラーメンの麺だけど超うまい。

煮込みの時点から出汁で煮ていたのでしっかりと出汁が染みていて美味い。安心の食感で一段美味い。嬉しい。


ラーメンのスープなども自作することがあるんだけれど、濃厚に取った旨味あふれる鶏がらスープでも一味足りないようなことがあって、そういう時に化学調味料的なものを加えると急にビッとラーメンのスープらしくなることがある。


化学調味料の方もそうで、化学調味料だけだとそんなに美味しくないのに他の素材や味と合わさって超うまくなる。


両方の現象が今回のラーメンに起きてしまったんでなかろうかと思う。すごくうまかったので嬉しかったです。おしまい。

寝ます(寝ません)。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A