実録!引っ越し会社の実情、価格相場!~大阪から名古屋~

公開日: 1:13 おもしろ お役立ち 社会 買ったもの

このたび大阪から名古屋に引っ越しました。その際、事前に一番どうしたもんかと考えたのが引越し業者の選定でした。それ以外はまぁ、そんなにすることもなかったし。

ググると結構いろんな情報が出てくるんですけども、実際にやってみると結構違ったので書いてみようと思った次第です。




・実際の荷物量


「大阪から名古屋への一人暮らしでの引っ越し」と一言に言っても人によって荷物は大きく変わると思うので私の荷物の量を写真で貼ってみる。

※引っ越し前には撮ってなかったので引っ越し「後」の画像です。量は変わってません。






引越し後の荷物。この他に本がダンボール(小)に二箱分位。映ってないけど無印良品の衣装ケースが8箱分。

雑然としていますが(引っ越ししたばっかりなので)結構物はバンバン捨てちゃう派(引っ越ししたばっかりなので雑然としていますが)なので1LDKに住んでた勢としては普通位なんじゃないかと思います。




・事前にwebで調べた情報


引っ越しをするにあたって、色々見ていると下記のような感じであった。

 3月4月は高い!ゴールデンウィークも高めだぞ!

 大手でも不手際はあることがある。もちろん、格安業者でもある。割合はそう変わらないっぽい。

 大阪から名古屋の1LDK→1LDKは6万円くらい

というものなので、とりあえずゴールデンウィークを外して行ってみる事にする。



・一括見積もりサイトを使いました


業者を選ぶにあたって、見積りを複数取るのに一括見積もり業者を使った。


価格.com - 無料一括見積もり|引越し料金比較


一つは絶対の信頼を置く、カカクコム。まさか引っ越しの見積もりまでやってるとは思いもせなんだ。「引っ越し 一括見積り」でググると上位に出てきたので。

で、カカクコムだけじゃなく、他でも見積もってみた方がいいんじゃないか?と思ってもう一つのサイトでもやってみた。


ラジオでCMやってたのを覚えていたサイト。こちらでも一括見積り。


結果としては、どっちか一つで良かったな。という感じ。

まずカカクコムで登録したら鬼のような勢いで引越し業者から電話がかかって来て、「着信 23件」とかになってて、後から引っ越し侍で登録したら、ほとんど同じ業者から電話が来て「着信 46件」みたいなことになった。

「400社の登録~」とか書いてても地域ごとに業者がいて、登録している業者はどのサイトでも大体一緒なんだと思う。


ちなみに、カカクコムよりも引越し侍のほうが入力項目が細かくて、入力が終わった際に相場みたいなものが表示されて親切な感じはしたけど、アンケートメールとかPRメールみたいなのが多くてウザかった。好みだと思うので見積もりサイトはどこか一箇所でいいと思う。

※目安相場は55,000円~250,000とあって目安とは何か…?となった。

なお、電話に出ないと3日くらいは何度も電話してくる。メールは通算で30通くらい来てた。



・引越し業者ですごい性格違うぞ!

電話だけだけど細かい会社


電話攻勢の第一波を華麗にスルーするとメールが入ってくる。そのメールでは「電話してね!」とか「短距離はいくらから、長距離はいくらから」みたいなことしか書いていない。無駄。

しょうがないので適当に来た電話に出てみる。


引っ越しA「お見積りありがとうございます、費用の額をお知らせしたいので荷物の確認をさせてください」

俺「はいはい」

A「冷蔵庫が一台とのことですが、何リッターのものでしょうか?」

俺「リ、リッター?け、結構大きい、背丈位あるやつです…」

A「背丈くらいある。では、400リッターは超えていますでしょうか?」

俺「よ、よんひゃく…?(それってヤバいのか?)そ、それは超えていないと思います…」

A「分かりました、では、350リッターとしておきます。続いて、ダイニングテーブルは横幅、奥行き、高さ、それぞれ何センチメートルでしょうか?」

俺「えっ、えーっと、たぶんー、横幅180?70?80?くらいだと思います」

A「かなり大きいですね?」

俺「あっ、お、大きいですけどそれほどでは…150、70、70くらいかもしれません…」

A「分かりました。では、ダンボールはいくつ用意しましょうか」

俺「(単身なら15箱位とネットで見ていた)15箱でっ!!」

A「15箱。小いくつで、大いくつですか?」

俺「(大ッ!?小ッ!?なんだよ、そんなのわかんねーよ)なっ、7と8で…」


と、いうふうなやりとりが続く…。頑張って、頑張って最後まで来た。

A「分かりました、では、以上からしまして金額は43,200円です」


43200円!目安相場をかなり下回ってきた!!しかし、一社目。これが高いのか安いのかはわからない…!検討します!と言って電話を切った。





フィーリングのあう(適当な)二社目


一社目を参考に次行ってみよう。

引越し屋さんB「見積もりありがとうございます。正確な額をお知らせしますので荷物の確認いいですか?」

俺「はいはい」

B「冷蔵庫一個とのことですが、家族用ですか?単身用ですか?」

俺「おっきめのサイズなので家族用だと思います」

B「はい、分かりました」


えっ、それでいいのか!?リッターは!?リッターは!?


B「ダイニングテーブルって何人がけのやつですかね?」

俺「四人は普通に座れるやつですね」

B「かしこまりました。荷物って普通ぐらいですかね?ダンボール小5個大10個でいいですか?」

俺「普通ならそれくらいですよね。じゃあそれで」


一社目が細かかったから、かなり気合を入れてたのに、なにこのテキトーな感じ!こうなの!?どうなの!?いいの?悪いの?でも、俺はすごくやりやすかった。

B「わっかりましたー、では、お見積額は44,100円です!」


おっ、一社目とあまり変わらぬ価格。これならこっちの会社のほうが断然使いたい。しかしね、まだ聞いてみたいという思いがあったので、検討します。とお伝え。すると


B「あれっ?もしかしてこれより安い額言ってるところとかありました?」

俺「あっ、えぇー、A社さんが43,200円とのことでした」

B「っかー!A社かー、それって4万円に消費税ってことですよね。やってきますねー。」

俺「あ、そんなにすごい額なんですね、それって。」

B「流石にそれはかなり来てますねぇ~!いやー、いっつも現れる、目の上のたんこぶって感じですわー」


などと言っていて、いきなりの価格が結構最下限だと知る。

また、話を聞いてみると「GWだからといって高い」ということは無いらしい。長距離の場合、搬出日、安全の一日、搬入日と3日取るのが普通でその日程ならば全くの通常料金だそうだ。(むしろ月末が立て込むのでGWは安い方ですらある)。

※今回見積もり出してくれた業者は全て搬出から搬入までの3日間のプランを提案してきた。

しかし、長距離なのに一日で搬出から搬入を指定してきた場合はGW渋滞にハマる可能性があって高くなることがある。とのこと。

更に、量を聞くのはトラックに積めるか積めないか、トラックのサイズだけで値段を決めるので細かいところはどーでもいい。とか言っていた。


色々聞いた上でB社さんは以下の言葉を残して電話を切っていった。

「分かりました、出来る限りのことはさせていただきます。後ほどメールをお送りしますので楽しみにしていてください」


そういって来たのが「日付、時間は引越し業者お任せプラン39,900円(税込み)」。ものすごい安い気がするやつ来たぞ!!



色々すごいぞ色々な引越会社


その後も、面白いので色々な会社の電話に出る。

C社「見積依頼ありがとうございます、正確な額をお出しします。当社は業界初の~~システム(聞き取れなかった)を利用しており、お電話でお話を聞くだけで引っ越し額が正確に分かるようになっております」

俺「(さっきの二社も電話で見積言ってくれたぞ…?)は、はぁ…」

C社「それではお伺いいたします。年齢はおいくつでしょうか」

俺「(年齢!?まず年齢!?)さ、31歳です」

C社「ありがとうございます、それではご職業と、一人暮らしを始めた年齢をお教え下さい」

俺「(えっ、なに!?占い!?占い?!荷物情報は要らないの!?)し、司法書士で、18歳から一人暮らしを…」

と、その後結局荷物のこともボチボチ答えたところ、最後に来ました。

C社「でました…ッ!!あなたの引越し料金は、65,000円ですっ!!」

俺「(なに、やっぱり占いっぽい)そ、そうですか、ではまた検討させていただきます…」

C社「なぜ当社でお決めにならないのですが、他にお安い所が!?当社は他社とは違い…」

俺「(なにッ、すごいグイグイ来るグイグイ来るよ!)分かりました、ありがとうございます。またお願いするときは連絡します…」

色々聞いて値下げしてもらっても6万円くらいまで。やっぱりさっきまでの二社は安いっぽい。



さすがは大手


続いたD社は、電話だけでは見積もりを出さず実際に家に来るという。さすが大手。これだけで数千円の価値はあるし、人件費を使っている。

早速来てもらう。実際に見てもらっているので、持っていかないものをお伝えするだけ。当日トラックに載るか載らないかみたいな心配がない。

D社「では、これくらいの荷物であれば…。70,000円でお願いします」


七万円。さすがは大手。しかし、その価格に足る信頼がある感じもする。


俺「そうですか、うーん、また検討してからご連絡していいですか?」

D社「えっ、何か気がかりな所でもありましたか?もっと安い所があったりとかですか?」

俺「そうですねぇ、結構価格が変わったりするので…」


この一言からの変わり具合がなかなかだった。


多少は値下げをしてくれたが他社をディスって、自分を上げていこうとする。この時点でこの会社は嫌だなぁと思ったものの、無料で来てもらっているとお引取り願うのが申し訳ない。削られる、精神パワーが削られる…。


とりあえず、即決はしない。と言うことをお伝えしてお帰り頂いた。現地の下見は安心というメリットもあるがデメリットもあるなー。と思った次第である。



・結局テキトーなB社に


と、他にも見積もりは取ったが後は端折って、結局はB社に決めた。

最安の39,900円を提案頂いたが、結局は最初の44100円でお願い。旧住居の引き払いの立会の日程もあったし(実際はどうにでもなったが)、ムリな値下げをさせてもよろしくないだろう。ということからだった。

とは言っても、4万円強で大阪から名古屋まで引っ越せるってすごい。俺なら12万円貰ってもイヤだ。洗濯機運び出すので一万円、ソファ運び出すので一万円。って細かく、時間をおいてやってくれないとやる気が起きない。一段一段積み上げないと思い腰が上がらない。

なのに引越し業者はいきなりピラミッド作ろうとして、作り上げそうな勢いだから驚愕である。



・引越し業者強すぎじゃない?


引っ越しの荷物達。荷造り大変で、当日あまり寝られなかった。


一つでも持つのが大変なダンボールを二つづつ持っていく。

なんていうサイズかわからないけど、俺用の引っ越しトラック。

最後の荷物まで詰めても半分も埋まってなかった


そして、ついに引越し当日。引越し業者さんはものすごい勢いで荷物を積み込んでいく。ヤバい、あまりの手際の良さに驚くばかり。

しかし、別の引越し業者では基本的にするっぽい、壁や床などに事前に養生などはしていなかった、でも結局何も無かったので結果オーライだろうか。

また、電話見積もりだけだったことによる、トラックに載り切らないかも…?という不安も杞憂で、結構スペースが開いていた。でも、載らないかも?と思って多めに捨てる判断をしたので、現地下見があったら別な感じになっていたかもしれない。


さっき載せた写真位の荷物が、三階、エレベーターなしの部屋からものの一時間で運びだされた。まじすごい。

なんとか引っ越せて、一安心である。



なお、搬出日、あいだ一日(引き払い)、搬入日となるので1日目は全くなにも無い部屋で寝ることとなった。

御覧ください、これがその日の寝床です。

タオルケット一枚の敷布団アンド掛け布団と、バスタオルの枕です。



今まで住んできたお家に何も無くなって寂しさがこみ上げているというのに、寝床が床。

完全に腰が痛いし、枕が寝づらい(六法を枕にして快適度アップした)。新生活への第一歩がこれ。すごく、雑草魂みたいなのが育てられた気がした。





・引っ越し結果


床で寝た旧住居を後にして、新住居でも一回の床寝を過ごす。その二度目の床寝の前に見知らぬケータイ番号から電話が

「引越し業者ですけども、気づいたら振動で植木鉢割れてました。処分しときますね」

というお電話が。



これの真ん中に映ってるやつですな。すごい斜めに伸びちゃったオリーブ。

搬出前に「この木、斜めなんで折れちゃう可能性があります」って言われて、しぶしぶ了承していたのだけれど、まさかの植木鉢ごと。

それ、あれだ、植木鉢が高かったやつ。植木鉢と皿で5000円位したやつ。ツライ、けれどしょうがない。分かりました。と言って次の日の搬入へ。


搬入も非常にスムーズ。沢山の荷物がスムーズに運び入れられ一時間位でおしまいです。ありがとうございました!と言って帰っていった。

鉄のダイニングテーブルの塗装に傷。ここから錆びたら嫌だな。


いやー、やっぱりプロはすごいなー。と思いながら荷解きをしていくと、ちょくちょくとダメージを受けた痕跡が見受けられる…。


でも、まぁなぁ、電話の時点からテキトーな雰囲気はあったし、それでいて頼んだんだから、安いんだからしょうがない。これは自分の選択の結果だと思いながら生活をし、お風呂に入ろうとしたら、あれっ、パ、パンツがない…。


パンツと靴下を主に入れていた衣装ケースがない…。衣装ケース数を数えてもやっぱり足りない。



パンツと靴下ッ!!!一番地味だけれど無くてはならないそこッ!?価格的には衣装ケース内で最下位かその次くらいの価値だけれども、重要度的には最上を行くそこだけ無くす!?


急いで電話する

俺「引っ越ししてもらったものですが、衣装ケースが一つ足りないんですが」

引越し屋さん(女性)「大変申し訳ございません、衣装ケースの中には何が入っていましたか?」

女性!?ここに来てこの会社で初めて登場した女性!?

俺「いっ、いろいろ入ってましたっ!!」

女性「いろいろ…?かしこまりました、確認して折り返しお電話致します!!」


ということで、電話から二日後の今、折り返しもなく私はノーパンでこれを書いています…。



-- (世にも奇妙な物語のテーマ) テラレラレッ テラレラレッ テラレラレッレー テラレラレー --


タモリ「引越し業者を適当に選んだ結果、一生をノーパンで生きていくこととなった男性。人生の選択とは何を選択しているのかわからないものですね…」

~段差につまずいてズボンが脱げてしまうタモリ パンツを履いていない~

~タモリ、すきっ歯を見せて笑う~







いや、マジでパンツと靴下無いのツライっすよ。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A