完璧な半熟煮玉子の作り方

公開日: 22:31 おもしろ お役立ち やってみた

・味付玉子にしたら半熟卵の具合が変わる。





作る簡単さに比べて出てきた時のうれしさがハンパじゃない食べ物半熟煮玉子。


半熟卵を作った後、だし醤油的なものに付けて味付け半熟卵にするんだけど、味付けにしたら、黄身の具合が変わる。


半熟煮玉子って言うけど、煮てないよね。

浸透圧で水分が減るのか、黄身がねっとりとした感じになる。その変わり具合も把握したいなと思って時間ごとにやって調べてみた。

レシピは適当。味がついてたらもうほぼ間違いなく美味いから適当で大丈夫。めんつゆに漬けておくだけでOK。




これが味付け液に浸す前。

これが味付け液に浸って美味しくなった後。5分の黄身の変わり具合が顕著。


調べてみると、どれも黄身がねっとりと変化していて食べると美味い。でも、想像以上に劇的な変化は無いので、やはり茹で時間が一番大事。


ということで、私は7分茹での半熟煮玉子が良いと思ったので今後はそうします。ブレない半熟煮玉子の作り方が確立できて嬉しいです。


半熟卵が安定して作れるようになる関連記事 : 完璧な半熟卵の作り方。






  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A