「三重のおきて」出版と印税の話

公開日: 23:04 お役立ち 考えたこと 社会

・三重のおきてという本を出すよ!!!!



色々な縁で三重のおきてという本を出させていただくことになりました。やったね!




毎月書かせて頂いているデイリーポータルでも好き勝手書かせて頂いているだけなのに、ましてや紙媒体!しかも本を出版!!って思ったんですけど、なんと今回の本でも好き勝手書かせていただけて、なんともありがたいことです。ありがとうございます。


その恩に報いるために皆様方に於かれましては買ってください。朝用昼用夜用で買ってください。ジャケット違い三種類とも集めてください(一種類しかないです)。




・印税ってリアルに言うと普通の労働対価だ


本を出したとなるとやっぱり気になるのは印税だよね!本を出して夢の印税生活ガッポガッポ!


みたいなイメージを俺も持ってたんだけれど、実際に本を出させていただいて思うのは、印税って普通に労働対価だ。って感じでした。


他の出版の実態を知らないからアレだけど、優遇していただけたと思っています。好き勝手書かせてもらったし。


契約内容のことおおっぴらに言うのは宜しくない感じがするので、すごいフワーッとなんですが、計算してみると時給換算で2000円くらいなんじゃないかなと思います。


時給2000円というと、時給高い!高収入!!って感じする。でも、バイトじゃなく普通の会社員の収入で考えると、年収400万円の人の時給は2000円くらいなんだそうです。


年収400万円の人、すげぇ時給!!えっ、でも、時給2000円も貰ってても年収400万なの!?えっ!?って、違うところに驚くポイントが発生しちゃったんだけど、上記のように考えると全然夢の印税生活でもなんでもない。


年収400万円で遊んで暮らす!って言ってるくらいの違和感。年収400万円、夢でなくリアル。どこまでいっても現実って感じ(年収300万円いってない私が言えるこっちゃないけど)。

もちろんこれは今回の場合の話であって、売れてる人の場合もっと相場は上がります。

でもそれって、新入社員よりも実績や実力のある人は時給が高い。ってだけの話であって、出版及び印税に限った話ではなく一般的なことに思います。


・しかし印税は夢なんだよ


と、現実的な数字が出ましたが作業内容を考えても、まぁ、それくらいかな?という感じがあって、通常の労働。という印象を受ける事となりました。


少し違うのは楽しかったし、自分の書いたものが本になるってうれしさかな。と、ここまでリアルな感じを書いてきたけれど、印税には夢がある。


上記のことは出版時点、のことである。これから、今までの時給2000円が4000円にも10000円にもなる可能性があるんです、それが印税の夢なんです。それを可能にするには私ではなく、あなた達です。


はい、そうです、「三重のおきて」買ってください。お父さんとお母さんと犬用に3冊買ってください。あなたは犬にちょっと読ませて?ってお願いして読ませてもらったらいいです。


「三重のおきて」にはこんな、ちょっと業界裏話みたいなのは載ってませんが、全編通して「三重県自体の裏話」みたいな感じになっています。三重県民には「あるある」、他県民には「えっ、そうなの!?」とか「なにそれ…?」って感じになることが満載です。面白いよ!買ってね!






  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A