ロットリングのマルチペンが凄くいいので自慢です

公開日: 0:28 趣味 買ったもの


仕事でボールペン(黒)とボールペン(赤)とシャーペンを使い分けることが多くて、複数本のペンを持つのが面倒なので一本で事が足りるものを探していました。


この、ボールペンとかシャーペンを一本で切り替えられるのって結構色々あって、マルチペンっていうらしい。そのマルチペンをいざ選ぼうとすると中々これといった物がないの。


中の芯部分を切り替えるためにちょうどいいのかどうか分かんないけど、なんか、先端が丸いやつが多い。私としては先端が尖るんだから、そこに至るまでに徐々に先鋭化していって、最終的に出たボールペンなりシャーペンなりで最高の尖り!!!!!ってなって欲しいんですよ。






売ってるのってこういう感じの先端が多い。まるーくなっててピュって尖る感じ。

これって、これじゃない?

javascript:void(0);




完全にこいつ。吹田のマスコットキャラ、すいたん。

そう、マルチペンって、すいたんになりがち。色々見てたら8割位はすいたん。すいたんには吹田市のアピールに専念してもらいたい。


そこでやっと出てくるのがタイトルのロットリングのマルチペンって商品。



ほらすごい、先がちゃんと尖ってる!!




角度つきはじめから先端までシュッってなってる!ありそうでなかなか無くて、探したらちょくちょくあるんだよこれ。定価3150円でアマゾンで2500円位。黒とシルバーがある。





あと、切り替えの機構も良い。上の方にマークが書いていて、赤い先端を現したマークを自分(もしくは上)を向けてノックすると、赤いインクのボールペンが出る!!!!!



白い先端をあらわすマークを自分(もしくは上)向けて押すと黒いインクのボールペンが出る!!!


これ買うまで全然知らなかったんだけど「振り子式」ってシステムで、ちょっとお高めのマルチペンでは結構メジャーな方式らしい。



これが凄くよくて、ひねって芯を入れ替えるタイプと違って何色のインク(もしくはシャーペン)を出したいか慣れると見なくても出せるようになる。

クリップの位置が指先側にある状態で押せば黒インク、クリップが手のひら側だと赤インクみたいな感じで書類から目を離さずに切り替えられてマジ便利。






そしてペン先を戻す際はクリップの上を押せばシャコっと戻る。


振り子式と合わせて、色を変える機構が全然表立って見えないので、一見ただのボールペンにしか見えないのに二色とシャーペンが使える。っていうのが最高にクール。







切り替えを動画で紹介しているのがあったから貼っておく。このYoutuberも喜んでいることかと思うので再生して見てみるといいと思う。


ちなみに改善して欲しいところは、表面がマットな感じなんだけどすぐに剥げて?きてツルツルになっちゃうこと。始めっからツルツルならまだいいんだけどツルツルとマットな感じがあるとヨロシクない。


結構重めなので、その点について低評価されてる場合もあるけれど個人的には問題なし。長い文章を書く人には辛かろうが短い文章を書く場合には逆に使いやすい。


あと、純正のボールペン芯はそんなに書き心地がよくない(書き始めがかすれやすい)ので入れ替えて使えば最強。100円で売ってるボールペンの替芯じゃなくて4cって太さの規格があるのでそれを使えばいいらしい。





俺はジェットストリームの7mmを使ってる。ヌルヌルのかき心地の代償になくなるのがマッハだけど最強だからいいと。


注意するべきなのは、4Cって規格でもゼブラの4Cは何か大きいらしくてずーっとゼブラ使うならいいんだけどそれ以外使おうとしたらガバガバになっちゃってる事があるらしい。大変だね。

以上です。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A