デパート屋上にある地下。ビアガーデンマイアミが最高に楽しい。

公開日: 22:42

屋上への長いエレベータを登ると、地下であった。目の前が白くなった。




・名古屋のビアガーデンは長い




ビアガーデンに誘われた。10月も末日に。他の地域ならとうに終わっているであろう時期であったので、こんな時期に!?寒くないですか?!と聞いたのだが、行ってみるとその質問が大変に的を外れていたことを知った。




誘われた場所につくと、肌寒いというのに結構な客が入っている。大阪ではビアガーデンは6~9月くらいの間にやるものだが、なんとここは12月までやっているという。名古屋のビアガーデンは長い。



・充実の飲食物




ビアガーデンで鍋。

通常のビアガーデンとは違って、鍋がある。




スープが用意されているので凄く手軽で、美味しく出来る。ビアガーデンっぽい作りおきの料理をモサモサ食べる感じではなく、できたて熱々をすぐに食べられるのだ。




写真はあんまり美味しそうではないけれど、焼き肉も出来る。寒いと料理すぐに冷たくなっちゃうんじゃないか?という答えが明確に出されている。





もちろんノーマルビアガーデンっぽいものも完備。松屋ではちょっと踏み込めずにいたカレギュウ(カレーと牛丼のあいがけ)も気軽にできる。


それに対するは圧巻のビール陣。







・ビールの種類が豊富すぎる




左から黒ラベル、エビスビール、エビスブラックに琥珀ヱビスのサッポロ勢



バドワイザーと一番搾り、一番搾りスタウト、一番搾りプレミアム。


プレミアムモルツと香るプレミアム、プレミアムモルツ黒にマスターズドリーム


スーパードライとスーパードライブラック


ドライプレミアムにレーベンブロイ。


カールスバーグなんかもあります。


ビールの品揃えが半端じゃない。通常の居酒屋に行ってもあまり見かけないスーパードライプレミアムや琥珀ヱビス、一番搾りプレミアムといった高級ラインまで揃えている。


マスターズドリームとかコンビニで300ml300円くらいのものが飲み放題。ヤバイ、ヤバイけどプレミアム系の濃いのをたくさん飲むとウェップってなっちゃうので一杯目だけでその後は軽いのにチェンジできるのもいい。


もちろん食べ放題で飲み放題。


ほう、たしかにこれはいいですな。と思ったけれど、序の口だった。





・ビアガーデン専属アイドルが歌い踊る






ビール飲み飲み、食べ物を取ってきたりしていたらそれは始まった。


ビアガーデン専属アイドル「マイちゃんアミちゃん」が出てきて歌い踊り出すのだ。





さっきまで全く普通のビアガーデンだったのが突如地下アイドルのライブ会場と化す。屋上が地下と化した。



化すけれど、ビアガーデンなので別に食事を続けていてもOK。OKというか普通に食事を続けている人のほうが大半。その中を歌い踊り、それに熱狂する一部の人たち。



その温度差が見ていて面白い。うおおおお!うりゃおい!うりゃおい!とムシャムシャ。ゴクゴク。である。同じ体験をしても人は全く違う反応をする。



それでも居心地が悪くないのは、ムシャムシャ組も「ココはそういうもんや」と思っているから。公園ではしゃぎ回る子供を見て「おうおう、ようやっとるな」っていう感じでスルーしているのが良い。





が、その周りを「ようやっとるな」で終わらせないのだ。マイちゃんアミちゃん(専属アイドルのグループ名です)は。


AKBなどのコッテコテの曲はもちろんやるんだけれどTOKIOの「ラブユーオンリー」や鈴木亜美の「BE TOGETHER」からのTM NETWORK で「Get Wild」につなげてきたりする。


選曲が30台から40台くらいにズンドバな誰でも知ってる盛り上がる曲をかましてくる。


そして、意外と(というと失礼だけど)踊ってるアイドルさん達がかわいい。可愛かったり愛嬌があったり、信じられないくらいの激レス(見てる人に対するアクション)があったりする。


見ているだけでもほんとうに楽しい。


続けるほどに盛り上がり、盛り上がりがちょっと見てみようかと人を呼ぶ。来た人がまた盛り上がり更に人を呼んでいく。






終盤になるとこの盛り上がり。


オタっぽい人だけじゃなくて大学生っぽい男性や女性。OLさんっぽい人やお父さんの年代の人まで幅広くコールを入れて盛り上がっている。


ステージの楽しさもあるんだけれど、いつも来ているっぽいファンがゆるいのが良い。通常のアイドルライブみたいにガッついたりギスギスしておらずファンがコールを先導したり、盛り上げようとしている


ビアガーデンというファン以外も見ることが前提の場であるからオタも一般客も互いに寛容なのだろう。



このオタオタしい人たちが盛り上げに一役買う


面白そう。で入ってきた大学生などのウェイウェイ言ってる人たちをオタがコールの先導をし、オタゲーを打つ。すると対抗してウェイ達も負けずとオタゲーを見よう見まねでやってみて盛り上がる。


綺麗なギャル系のOLさんがオタゲーを見よう見まねでしていたのを見た時はなんかわかんないけど正直興奮した。


寄ってきた東南アジアっぽい人が、曲知らないからとりあえずリズムに乗ってたら、DJ OZMAの「なーなーなななーなななーなななー」って言う曲がかかって見知らぬ人と肩を組んで揺れていた、


楽しさにはオタもウェイも無い。国境すら超える。





・そして伝説へ…



観客が渾然一体となった最後はももいろクローバーZの「怪盗少女」からの「走れ!」。


アイドル好きなら盛り上がらざるを得ない曲目、曲順。


テンションがカチ上がるアイドルオタクに呼応してか聞き覚えがある曲だからか、会場全体が沸き上がる。


通常の現場での統率された盛り上がりとは違い、コールに混じってとりあえず声を出す人や声のだし方わかんないけどとにかく何か盛り上がってる人など、初期衝動に似た熱を持て余した勢いでぐっちゃぐちゃ。


何故か、見ていた人同士がありがとう!お疲れ!といってハイタッチを交わしている。


一体何なんだこの一体感。


すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。

という体験を初めてした。


CDとか買わなくてもツーショット撮ってくれたりします。パンダとのツーショは貴重。



10月のビアガーデンは寒い?とんでもない、汗だくで熱い。そしてサイコーにビールが美味い。



アイドル好きもそうじゃなくても騒いで盛り上がってほてった体を冷やすビールがシームレスに繋がるのがココ、マイアミだ。


と、最近今年のマイアミがオープンしたらしいので誰か一緒に行きましょう。という記事でした。



オープンしたてで安いよ。


この中吊り広告だとこんな場所だとは夢にも思わなくない?
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A