スマホの画面割れを自分で修理してみた

公開日: 20:50 おもしろ お役立ち やってみた 社会

・スマホの画面が割れたツライ



スマホの画面を割ってしまった。今まで数年間スマホを使っていて画面を割ったことがなく、割れてても使っている人を見て「うわっ、割れたまま使ってる…」と、少し見下すくらいの感じでいたんですが、ついに割っちゃった。


悲しい。スマホを落としちゃって下向きの画面を持ち上げて、割れた画面と対面した時、悲しみがすごい。ショックというか情けなさと悲しさが襲ってくる。


悲しみにいてもたってもいられず「ガラス 再生」ってググったけれどスマホの画面は再生したりしないらしいし、もし再生するとしたら、瓶になるらしいです。瓶かー。



割れていても特に引っかかりとかなく問題なく使えるレベルなのだけれど、悲しい。あと、使ってると「割れてんじゃん」って周りから言われるのが面倒くさい。

修理も考えたのだけれど、自分で修理するキットが売られていることを発見した。




こういうやつ。ほう、自分でできるのか。ググってみると自分で交換している人のページもヒットした(Galaxy S3 S4前面ガラス割れの修理方法)。意外と出来そうな気がする。と思ってやってみた。




・便利なものでも使い方がわからないと、木の棒くらいの価値しか無い



やってみようと思ってアマゾンでガラスを買ってみた。買ってから気づいたんだけど、オーストラリアの業者が販売してたらしくて発送から到着まで15日くらいかかった。約二週間かかります。って注意書きに気づいてなくて、届かないんじゃないかとずっと思っていた。





届いたガラスは保護フィルムみたいに見えるんだけど、少し厚さがある普通のガラスって感じ。スマホの画面って、「指でも反応する特殊ななんかすごいやつ」みたいに思っていたのだけれど、画面自体はなんか特殊なやつでもないのかもしれない。いや、すごいやつなのかもしれないけどわかんない。





そして、送られてきたのがガラスだけじゃないのだ。予想外の盛り沢山入っているが一体何に使うのかわからないものが多い。吸盤みたいなやつとか一体どこで出番があるのかわからない。





唯一着いてた文書で詳細を、使い方を確認しようとすると、納品書。

納品書のみ。

マジか…。




多分、引っ掛ける担当。


ギターのピックみたいだけど、多分違う。何か、接着剤とかをこそげ落とすのかな…?

説明するものが無いので手に取り形状を確認してみるも全くわからない。美味しいパスタ作ったお前、完全にチンパンジーと化した俺。

文明とは使い方がわかって初めて利益を享受できるものなのだ。





・頑張ったらいけるのでは

着いてきた道具は使える気はしないが前述のサイトではマイナスドライバーだけで戦っていたみたいなので私もそうしようと思う。




まずは割れたガラスを外すのであるが通常部分は介入する隙が見当たらなかったので割れた所から除去していく。予想よりもポリポリと取れていく。





液晶の上部分と、液晶のほんのちょっとの部分のガラスを外せた。うん、意外と出来そうな気がする。



試しに外していた電池を付け直して電源を入れてみるときちんと表示される。

液晶部分がガラスを通さずともきちんと表示されていて面白い。俺はチンパンジーなのでガラスと液晶が別という認識がなく「光る画面」と思っていた。


しかし、スマホは映像を映す液晶をガラスで覆っていて、ガラスはただのカバーなのでどれだけ割れても、たとえガラスが無くても画面は表示されるのだ。


ただし、液晶は別、液晶は非常にデリケートなもので、一部分でも割れてしまったら画面全てが表示されなくなる。


なのでここからは非常に慎重な作業が必要になる。少しでも「パキッ」って言っちゃったら「おしまい」になる





ちなみに、こちらが「おしまい」になったスマホである。

電源自体は入って下のホームボタン横のLEDのボタンなどは表示されるけれど液晶部分は全く無反応。まさに「おしまい」だ。


つらい…。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A